16-019 黒龍 垂れ口
<1月17日・夜>
b0179093_09245200.jpg
年明け早々嬉しいプレゼントをいただきました。福井の銘酒、黒龍の垂れ口!
12月に瓶詰される入手困難な一本です。ひと口のんで・・・驚きました。なんですかこれ!お米の甘さと旨み、コク、そしてキレ。素晴らしい日本酒です。アテは、平目と平政と鰤。平目はお塩で、平政は本山葵、鰤は辛味大根でいただきました。

それにしても美味しいお酒でした。すでにどこも売り切れで、2月出荷の垂れ口も予約完売のよう。
神戸にいたころ二度ほど黒龍酒造さんに行ったことがあります。日本酒一辺倒の祖父が「うまい酒やな~」って。まだ高校生だったのでわからなかったけど、垂れ口をおじいちゃんと「うまいなぁ~」って一緒に呑んでみたかったなぁ~。

ごちそうさまでした!

by.ponkichiママ



by a-ponkichi | 2016-01-20 09:25 | | Comments(2)
Commented at 2016-01-21 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2016-01-21 11:09
鍵コメSちゃん、まだ雪が残ってて散歩でツルツルすべるんだ~
昨日はボク、オシッコしながらスル~とすべっちゃった( ;∀;)
週末から来週にかけて10年に一度の寒波がくるって!東京の最低気温ー2度らしいから多摩はー4度ぐらいになると思うよ。今日も寒いけどおかーさんストーブもつけずにダウン着てひざ掛けしてるよ。ボクはポカポカ窓際で眠たいよ~(^^)
あっ、おかーさんが褒めていただいてありがとう♪だって。お刺身って美味しいのかな?ボクは食べちゃだめなんだって(T_T)
<< 16-020 キャベツとCava?煮 16-018 東京・多摩市の大雪 >>