15-126 豚汁と塩むすび
<12月27日・お昼>
b0179093_23504536.jpg
山の家は寒いのでお昼をしっかり食べてから午後の作業です。生活道具はほんの少ししか移していないので、キャンプに行くような荷物を引っ提げて来ています。
土鍋で炊いた熱々のご飯を飛び上がりながら塩むすびに・・・。
これまた熱々の豚汁で温まります。
b0179093_23512243.jpg
           ボクモ、オムスビ タベタイナ

ぽん吉には塩なしおむすびを作りました。豚汁の大根を美味しそうに食べていましたよ。その後は、陽だまりでお昼寝していい子でした。
寒風の中で庭仕事していたので、家に帰るとホッペが火照って・・・
子供のころを懐かしく思い出しました。

by.ponkichiママ


by a-ponkichi | 2015-12-29 23:30 | | Comments(4)
Commented by Sakura at 2015-12-30 10:47 x
ぽん吉くんお山のお家が大好きなんですね。
穏やかなお顔していますね。
只今、大掃除の休憩中です。忙しくて今晩何食べようと思っていましたが、「塩むすびと豚肉がないのでけんちん汁」に決定です!
Commented at 2015-12-30 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2015-12-31 23:05
Sakuraさま、ぽん吉が山の家が好きなのは・・・おむすびor美味しいパンがあるからかもです。あとストーブと・・・(^^♪
塩むすびと汁物って元気が出ますね。今日のお昼も酒粕入り豚汁と塩むすびと思ったのに、お塩を忘れてただのおむすびになってしまいました(*_*)
Commented by a-ponkichi at 2015-12-31 23:15
鍵コメSちゃん、そうなの!趣味の園芸見てたおかーさんが、つるばらっていいな~なんて言ってました!伸びない小さなバラとか言ってたかな('_')
庭ゴミを燃やすときお芋も入れちゃうの?
東京ではご法度だよ。多摩市では枯れ葉は透明ビニールに入れれば無料だけど、山の家は45ℓ一枚80円の指定燃えるゴミ用袋に入れないとだめなんだって。枝も小さくして纏めないといけないからおかーさん必死だよ!すでに指定ゴミ袋で20個以上出してるって!枯れ葉の焼き芋は夢のまた夢だね(T_T)
<< 15-127 山形庄内の庄味漬 15-125 素人「あらい屋」 >>