15-116 里芋煮
<12月15日・夜>
b0179093_546444.jpg
里芋と京芋の2種類を豚ひき肉と煮て餡かけに。そして柚子を。里芋のほうがねっとり、どちらもいいお味です。京芋のほうが皮がむきやすいですね。
昨日はたまった柚子の皮をネットに入れて柚子湯に。いい香りでポカポカと温まり熟睡できます。柚子、蜂蜜、シナモンが身体に良いとテレビで見ました。が、最近あれが良いこれが良いと先生方が仰る番組が多くて・・・ピンピンコロリに憧れるお年頃、へぇ~と思いながら忘れてしまいます。

b0179093_5465898.jpg
          ボクハ、オヒサマガ コイシイデス・・・

暖冬の12月、暖かい日が続きましたが今日から週末にかけて寒くなるそうです。
皆さま、冷やさないようにしてポカポカでお過ごしください。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-16 06:12 | | Comments(2)
Commented at 2015-12-16 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2015-12-17 10:55
鍵コメSちゃん、おはよ~。
ボクの朝ごはんはイリコがトッピングされてるよ!
美味しいから一番先に食べちゃうんだ。おかーさんがイリコ出汁の丸大根煮おいしそうだなぁだって。食いしん坊だからね。昨日は久しぶりに日向ぼっこできたけど今日はまた曇り・・・寒くなってくるらしいね。風邪ひかないように頑張るね(^^)/
<< 15-117 山形の紅ほし芋 15-115 蝦夷鹿の餃子 >>