15-115 蝦夷鹿の餃子
<12月13日・日曜日>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
S.A CREMANT DE BOURGOGNE, CUVEE PRESTIGE BLANC DE BLANCS / CHATEAU DE LA VELLE
2014 DOMAINE DE L'HORTUS GRANDE CUVEE BLANC / PAYS DU VAL DE MONTFERRAND
2009 MARSANNAY ROUGE / Jean & Jean-Louis TRAPET
LES JARDINS DE BABYIONE / AC JURANCON
b0179093_1615399.jpg
日曜日は、銀座・誠の栗原シェフと忘年会でした。シェフは元・根津の将軍様です。手前の鶉のパテの美味しいこと!ぽん吉くん、そこは私の席ですが・・・
b0179093_16164536.jpg
絶品の蝦夷鹿のコンソメには蝦夷鹿水餃子が入っています。シェフがウチの台所で蝦夷鹿と豚足を叩いて包んで作ってくれましたが、足元にはぽん吉がへばりついています。飛んできた豚足の欠片を逃さず食べていました。

もしも私が死にかけたら蝦夷鹿のコンソメスープを飲ませてね。とシェフにお願いしておきました。まさに命のスープです。ほんとに美味しゅうございました。
b0179093_16174290.jpg
蝦夷鹿焼き餃子は最後にバターで焼き上げました。黒胡椒でいただきましたがワインが止まりません。笑いも止まりません。
b0179093_16183880.jpg
フランス産のコクレ、1羽を焼き鳥に。ずっと焼き鳥が食べたかったんです。小振りなコクレ、味が凝縮してて美味しいなぁ~、大好きな鶏です。
b0179093_16192527.jpg
         オジチャン、キョウハ ゴチソウサマデシタ。
          オショウガツのオゾウニ マッテマスね!

ぽん吉は、蝦夷鹿とコクレの素焼きとパンを食べて大満足。この後はみんなの足元で眠ってしまいました。贅沢な忘年会、ごちそうさまでした。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-15 19:18 | | Comments(0)
<< 15-116 里芋煮 15-114 嵐の後始末 >>