15-109 長谷園の「かまどさん」
b0179093_1612639.jpg
b0179093_16325533.jpg
銀座 誠さんで最後に出される土釜ご飯が美味しくて同じのを手に入れました。
オゾタグローワーズさんの美味しい新米を炊いて夫の両親お手製のイクラでイクラ丼に。かまどさんで炊いたご飯でシンプルな塩むすび、これまた美味しいです。
別売りで蒸し料理ができる陶皿があるようなので買い足したいと思います。

蒸し料理といえばテレビ東京で見たアイクック鍋ルシエが気になります。
なんでも高温乾燥蒸気が特徴で、蒸しさつま芋もべたつかずほっくり仕上がるそうです。でも、道具は増やしたくないし、見た目なら竹製のせいろがいいし・・・
ってか、蒸し道具あります。今夜も蒸し野菜にしようかな。ゆず搾ってね??

b0179093_1625466.jpg
断捨離は~?って聞こえます・・・気のせいかな。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-02 16:33 | | Comments(2)
Commented at 2015-12-03 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2015-12-03 11:09
鍵コメSちゃん、こんにちは&お待たせしました!
新しいお家は庭があっていろんな匂いがするんだ~。だからつい掘っちゃうんだよね。前足も顔も真っ黒になって叱られちゃった(;'∀')
おかーさんが言ってたけどワンコはヒキガエル君に近寄りすぎると泡ふいて失神するんだって(*_*)そんな事になったらおかーさんが失神するよね!ヒキガエルとボクとおかーさんが並んで失神、おとーさんびっくりポンだよ~。

カエル達のお話は面白そうだね。おかーさんも読みたいから本屋さん連れてってくれるそうだよ♪
今日は東京が雨でお日様ないからお布団の中でお昼寝するね。夢の中で一緒に遊ぼうね!
<< 15-110 ボク、元気です! 15-108 師走、小春日和 >>