15-108 師走、小春日和
<12月1日>
b0179093_12213363.jpg
「一年あっという間」「もう師走」「今年もあと一ヶ月」本日よく耳にする言葉。私もカレンダーをめくって「最後の一枚だ・・・」と。
先日、Windows10にアップデートしたものだから何がなんだか分からず、撮り溜めた写真もアップできずに四苦八苦。スマホから簡単に更新できると聞き挑戦するも制限かかって永遠かと思えるほど遅く断念。しかもWifiまで不調・・・。
ケーズデンキにパソコン持ち込もうかと考えたほどです。
今も大丈夫かと冷や冷やしながらさわってます('_')

さてさて、12月の東京多摩地区は暖かなスタートでぽん吉も気持ち良さそうに日向ぼっこしています。私たちの引っ越しは少々おあずけながら週末には古い新居の庭木の剪定や落ち葉はきに通って別荘気分をあじわっています。古いお家は風通しが良く寒いです!靴下一枚で板の間には立てません!ムートン調のスリッパを買おうかと。大型ストーブも必要です。お昼間は日当たりが良くお日様のありがたさを感じられることでしょう。寒いのも楽しみです。

b0179093_12455440.jpg
最寄り駅近くに美味しいパン屋さんがあってすごく嬉しい!
ヤカンとコーヒー道具とお茶セットを車に積んで通っています。
最低限の器は移動済み。この最低限の器で充分じゃないの?と夫に言われないようにこっそり移しています。
b0179093_12462270.jpg
日が陰ればガスストーブが活躍。にじり寄るぽん吉、嬉しそうです。
b0179093_12495677.jpg
庭の柚子を少し収穫しました。ゆず湯、ゆずジャム・・・どうしようか。

ぽん吉は庭の土を思いっきり掘り返してみたいようですが、モグラやカエルが出てきたら恐いのでやめさせました・・・。
近くに公園がなく散歩を心配していましたが、山道を通る散策コースがいろいろあるのでそちらの様子もお伝えしますね。

朝晩の気温差で体調くずしませんよう皆さまご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-12-01 13:20 | ワンコ | Comments(2)
Commented by sakura at 2015-12-02 09:03 x
ママさま~、
お久しぶりです♪
画面から穏やかな空気が伝わってきます。
ぽん吉くんしあわせだな~。

我が家ではこの時期ゆず、ゆず、ゆずです。
ドレッシング、ホットゆず蜂蜜ドリンク、大根の一夜漬けゆず風味&皮入り、などなど。
なんにでもゆずかけちゃいます(笑)
しぼった皮はネットに入れてバスタブへGO!
Commented by a-ponkichi at 2015-12-02 15:57
sakuraさま、ご無沙汰しておりましたm(__)m
ぽん吉も冬のぽかぽか日差しを楽しんでいます。

ゆず情報ありがとうございます♪
ゆずの香りがしてくるようです。ホットゆず蜂蜜ドリンクはいいですね~。
ゆず湯は入浴後1時間ぐらいは身体ぽかぽからしいですね。
真似させていただき私もなんにでもかけようと思います!
<< 15-109 長谷園の「かまどさん」 お知らせです m(_ _)m >>