15-099 香茸のバターソテー
<10月4日>
2014 TERRASSE DE GUILHEM,PINOT NOIR / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1493133.jpg
オゾタ グローワーズさんから届いた香茸はエシャロットとにんにくでバターソテーにしました。調理はシンプルですが複雑な香りと味わいは凄いです。例えるなら高級トリュフのよう・・・食べると、かーっとして心臓もバクバクしてきます。あまり多く食べると眠れなくなりそうです。比婆では大変貴重な天然キノコで松茸より珍重されるそうです。急峻で奥深い山の頂上付近にわずかに生えるので滅多にとれないそうですが、今年は豊作とのこと。
残念ながらもうお終いだそうです。

b0179093_1427378.jpg
ソテーした香茸を刻んでオムレツに。お醤油をすこーしたらして・・・すごいオムレツになりました。香りにつられて、寝ていたぽん吉も起きだしてきました。
残りは冷凍に。フライドポテトにもいいだろうなぁ~。ご馳走様でした♪

b0179093_14391511.jpg
今日も秋晴れ、お布団干そうと思ったのにぽん吉に占領されちゃいました。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-10-08 14:42 | | Comments(2)
Commented at 2015-10-09 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2015-10-16 16:19
鍵コメSちゃん、こんにちは!ボク、痩せた?でもおかーさんが抱っこして減ってないなって言ってたよヾ(゚∀゚ゞ)
連休はお出かけせずにプチ引越しだったんだよ!
今度のお家は庭が見えて、鳥が来たりバッタが跳ねたり、猫ちゃんも来たんだ!!おとーさんは一番先にオーディオを運びこんで音楽聴いてたよ。おかーさんは、古い台所を眺めて何か考えてるみたい・・・みんな楽しみにしてるんだ。
この週末も運び出しみたいv(^∀^*)
<< 15-100 芋焼酎 蟇目 15-098 オゾタ グローワ... >>