人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお仕事 <2015. 5.27>
2014 BERGERIE DE L'HORTUS CLASSIC BLANC / IGP VAL DE MONTFERRAND & 和吉グラス【T-340】
自宅にて…

今日午前中は検品作業… やや液漏れしているボトルを自宅で開けてみました。抜いたコルクを割ってみると凄い腐敗臭。初めての臭い。幸いワインには未だ感染しておらず、美味しくいただけました。

当たり前ですが、初めて口にした2014年ヴィンテージは初体験の味わいでした! 作柄やセパージュの詳細はまだ確認していませんが、「ブドウは完熟させることが常に良い」訳ではない時代を感じます。南国果実を中心にしたミックスフルーツの香味がクラシックキュベならではの個性ですが、14年は柑橘香がはっきりしています。僅かなリンゴ酸が最も溌剌としたヴィンテージです。試しにレモンを手の甲に数滴搾って舐めてみると、とても好くハモります。アルコール表記は12.5%、2013年は13.5%。今までとはちょっと違うマリアージュが出来そうです。
今日のお仕事 <2015. 5.27>_b0179093_1647066.jpg

by a-ponkichi | 2015-05-27 23:44
<< 15-059 空豆かき揚げ&鶏天 今日のお仕事 <2015. 5... >>