15-059 空豆かき揚げ&鶏天
<5月25日>
Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16173330.jpg
二日続きの天ぷらです。一日目が精進揚げの場合、油をポイするのがもったいない・・・
でもオイルポットもないし。で、胸肉で鶏天。お酒・お醤油・生姜・ニンニクで下味をつけ衣をつけて揚げます。柔らかくジューシー、お塩をつけて日本酒とばっちり!でした。

コツのいらない天ぷら粉と固める天ぷるに感謝です。

<5月26日>
豆腐とお揚げのはりはり鍋 Tatsuriki Natsu Junmai
b0179093_16243754.jpg
関西ではりはり鍋といえば鯨のコロですが・・・子供のころからコロが苦手でした。
水菜は最期に入れてしゃっきしゃっきで、柚子胡椒がポイント。お酒がすすみます鍋です。

<5月22日>
空豆と手羽中の醤油煮
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / Domaine ROYET
b0179093_1633091.jpg
ちょっと前ですが美味しかったので。キューピー3分クッキングのアレンジです。潰したニンニクをプラスし黒胡椒を挽いてワインと好相性。泡のあとにビールまで・・・とまりませんね。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2015-05-28 16:39 | | Comments(0)
<< 15-060 Bouteill... 今日のお仕事 <2015. 5... >>