14-335 からすみとみぞれ鍋
<12月24日・夜>
純米吟醸 七力 (青森)
b0179093_1051737.jpg
大根一本をおろしてお酒少々加え、豚しゃぶロース、お豆腐、白ネギ、エノキを入れたお鍋。紅芯大根が真っ赤なほっぺみたい。
b0179093_10515169.jpg
薬味は辛味大根、スダチにお醤油たら~り。大根おろしタップリと薬味をのせた豚ロースの美味しいこと!甘~い冬大根ならではのお鍋、雪が降っていれば雪見鍋です。
b0179093_10515517.jpg
こちらは頂き物の日本酒とからすみです。こんなからすみ食べたことない!ってほど美味。極上品です。そして日本酒、青森市の七人のお酒屋さんが作りだしたこのお酒、酸味や旨味のバランスがよく上品。みぞれ鍋にも極上からすみにもピッタリです。地元でしか入手できないようです。よし、買いに行こ! ご馳走様でした!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-25 11:23 | | Comments(2)
Commented at 2014-12-27 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2014-12-28 12:20
鍵コメS ちゃんこんにちは!
夜中からずっと車で走って今ね青森だよ!すっごい雪だよ♪お父さんたちは温泉に入るからボク車で待ってるんだ。後で遊ぶんだ♪

S ちゃんママ、こんにちは。
緑色の器ですが、とっても使いやすいですよ。
サラダも煮物もお刺身も良く映えます。困った時はいつも登場しています。オススメですよ♪ ponkichi ママ
<< 14-336 青森にて 14-334 今日のぽん吉 >>