14-333 最近食~べた記録
b0179093_13351245.jpgb0179093_13382191.jpg
こちらは14日の夜です。平目のサラダは、平目の薄切りにニンニク醤油を刷毛でぬっておきます。オゾタさんの美味しい野菜と十八番の味噌ドレッシングで和えてサラダ仕立てにしました。リゾットは平目のアラで出汁をとってお塩味で仕上げました。
お魚を丸ごと一匹買うといろいろ楽しめますね。

b0179093_13493490.jpgb0179093_1350727.jpg
こちらは15日の夜です。鴨のロティとローストビーフ。鴨の焼き具合が最高でした!まず78℃位で湯せんしてから焼くので、ナイフを入れても肉汁は出ません。お口の中で噛んで肉汁が溢れます。あ~もう一度食べたい!
ローストビーフはサンドウイッチに・・・これも食べたい!

b0179093_13582564.jpgb0179093_1359152.jpg
こちらは20日の夜です。おでんです。オゾタさんの大根がメイン、佃権の練り物と蓮根と玉子と厚揚げ、銀杏がんもでシンプルに。じゃが芋もコンニャクもなくてもいいかな・・・ってこの日は思いました。先週こたつを出しました。寒いので夜はこたつで過ごしてます。

b0179093_147876.jpgb0179093_1482065.jpg
こちらは22日の夜です。この冬二度目のお鍋、キャベツと豚バラのワイン蒸し。オリーヴオイルをかけてレモンをギュ~っと搾っていただきますが、ワインがすすむんです。必ず2本空いちゃうお鍋です。冬キャベツ、甘くて美味しいですね。蕪も入れちゃいました。
お腹一杯になるとお布団に潜って眠るぽん吉。この寝顔がたまりません!

久々の投稿ですいません。ぽん吉一家、元気に過ごしております。
ルーターも新しくしたのでサクサク気持ちよくなりました!が、ここでプリンターが壊れた・・・
年賀状の仕上げが~(泣) 暖冬予想は大外れ、また寒波がくるとか・・・
みな様、いよいよ今年もあと僅かです。どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-12-24 14:26 | | Comments(4)
Commented by shiba_yama at 2014-12-24 18:24
ponkichi一家の皆様☆メリークリスマス!!
いつもながら素敵な食卓ですね^^
こちらへ伺うと、うちも今日はワイン開けようかな。
という気分にさせていただいてます。
佃権の文字にも・・・ヨダレが・・・^^;
羨ましいです。
私の夢は、大きなかご持参で築地へ行って
好きな食材を買い込んで・・・
どんな料理にしようかと気持ち高ぶらせながら
お茶して・・・献立決まったらそれに合わせた酒を買いにgo!!

おでんの前のponkichiくんの表情大好き☆
Commented at 2014-12-24 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2014-12-25 10:06
shiba_yamaさま、こんにちは!
こちらではちょっとしたスーパーで佃権の練り物が買えて便利です。
でも築地で買い物、憧れます。人ごみが苦手なので年末の築地やアメ横には行けません・・・
近所の有名なお酒屋さんの混み込みは大丈夫なんですが・・・

ぽん吉、テーブルやこたつの主役席に必ず先に座って待っています。どこで覚えたのやら、やれやれです。
Commented by a-ponkichi at 2014-12-25 10:27
鍵コメSちゃん、久しぶり過ぎてごめんなさいね(^_^;)
あっという間に時間が過ぎて・・・Sちゃんも元気そうで良かった! ponkichiママ
Sちゃん、元気だった?ワイン会やらナンやらと超忙しかったよ!ず~とお母さんと車で行けたから良かったけどね。あっ、ボクも怒られた。新調したコタツの敷きマットをガリガリして破いたんだ・・・入ちゃダメって言われたよ(>ω<、)
綿が出てきて面白くってさ(^^)
今日はプリンターを買いに電気屋さんに行ってくるね! ponkichi
<< 今日のお仕事 <2014.12... 14-332 今日のぽん吉 >>