人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のお仕事 <2014. 8.12>
2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / CHRISTOPHE DROUARD
2013 SANCERRE, LES CHARMES / Domaine ANDRE VATAN
社内試飲 7.14 17:00 抜栓

今日のお仕事 <2014. 8.12>_b0179093_1346458.jpg今朝一番の試飲。抜栓はどちらも 7月14日 17:00。あと2日で1ヶ月ですが、毎度ながら特にリンゴ酸が個性のワインは息が長くて感心します。事務所のデスクに立てた状態なので、品質管理しているはずのワインに劣化した香味を感じるのが不思議になります…ま それは置いておいて...

どちらも2013年、フランスはどのエリアも大雑把 春の冷え込みで開花が遅く夏の降雨等で苦戦を強いられた年。僕の年齢なのか(ちなみに今年50歳 (^^))、温暖化のせいなのかは判りませんが、天然アルコール度数があまり高くないヴィンテージの方が身体が楽です。柑橘フルーツはスダチやカボスで すっきりシャープな印象はひと月前と同じですが、MUSCADET はガスが完全に抜けた分 甘旨味にシフトしています。SANCERRE のスダチは皮がやや黄色くなってグレープフルーツの甘さが出てきています。どちらのワインも細かな区画ごとの味わいでも充分に美味しいですが、アッサンブラージュを終え、ビン詰めを間近にしたものをいただくとプロだな~と思います(当たり前ですね (^^))。MUSCADET はすでに2013に、SANCERRE は涼しくなる頃に2013年になります。変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします m(__)m

追伸コルクを押し込んでデスクに立てているだけなのでコルクはキノコ形に硬直してしまっています。ワインを健全に保てる性能がかなり低下している状態です。

by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2014-08-21 23:41 | ワイン(下記タグ参照)
<< 14-251 老虎菜 オーキッ... 14-250 明石蛸とお好み焼き >>