人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14-300 呑んだり食べたり記録
2012 BERGRIE DE L'HORTUS CLASSIC / A.C COTEAU DU LANGUEDOC
14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_1650585.jpg
先週からパソコンの調子が悪く更新できず・・・もう寿命かも。
写真の整理もかねて先週のご飯です。
ぐっと秋らしくなって肌寒かった夜、味噌豚鍋にしました。久々のベルジュリードロルチュの赤、美味しいマリアージュとなりました。
上にのっかてる赤い薬味は、富士吉田の道の駅で買いました。原材料は胡麻、唐辛子、砂糖、ごま油、蜂蜜、めんつゆ。バター少々とこの薬味、クセになる味でめっちゃ美味!
また買いに行こう!!

2013 MUSCADET SEVRE ET MAINE, SUR LIE / SELECTION DES HAUTS PEMIONS
14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_16554110.jpg
食べ切れなかったバゲットがあったのでチーズフォデュです。ムスカデと最高!
気に入ってるスイスのチーズフォンデュがいつものスーパーになかったので入荷日を尋ねると「フォンデュのシーズンではないので冬になったら入荷します。」とのこと。
冬って11月ごろですか?と聞いたら「クリスマスごろですかね・・・」って。
チーズフォンデュ、夏でも食べたいんですけど・・・もうお鍋の季節やと思うけどなぁ~。

特別純米 春霞 冷やおろし
14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_1744891.jpg
湯豆腐と竹輪とコンニャクのきんぴら。春霞ときんぴら合います!
日本酒もおいしいなぁ~。
秋が深まって燗酒用のちろりが欲しくなってまいりました。やっぱ、合羽橋かな・・・

2013 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_17103498.jpg
子供のころから大好物の〆鯖、たっぷりの晒しネギと一緒に辛子醤油で。
晒しネギにオリーヴオイルと黒胡椒と一緒でも美味しいです。

14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_17205386.jpg
亀十のどら焼き、ふわふわでおいしかった!

14-300 呑んだり食べたり記録_b0179093_17221516.jpg
どら焼きをほんの少し食べて満足なぽん吉。日向でお昼寝が日課です。
開けっ放しなので寒いんです・・・でも可愛いいので厚着してしのいでいます。

先週の平日の記録でした。ぽん吉ともども元気一杯、秋を楽しんでいます!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-10-21 17:31 |
<< 14-301 秋の和吉亭 今日のお仕事 <2014.10... >>