14-280 秋酒にて月見酒
<9月9日・夜>
川鶴 秋あがり 純米無濾過 備前雄町/川鶴酒造
b0179093_1273885.jpg
昨日もお酒屋さんに行ってきました。陸奥八仙のひやおろしは完売の様子、なので他2本を買ってきました。川鶴は香川、もう1本は秋田のお酒です。
里芋を蒸してお塩で。ねっとりした里芋としっかりした川鶴、おいしいです。今度は鶏の味噌漬けとやってみたい・・・。鶴が描かれたラベルも美しく、お正月にもいいですね。
香川には綾菊というおいしいお酒もあります。お酒の四国遍路もいいかも。お大師さんに怒られそうやけど。

b0179093_12254994.jpgb0179093_12263631.jpgb0179093_12313294.jpg
キャベツと茗荷の塩昆布和え、茗荷より紫蘇の方がよかったかな。
ぽん吉、ご飯支度中に爆竹2発でアウト。ぶるぶる震えあがっておりました。
疲れたのかご飯残して就寝です。

b0179093_12362035.jpg
      月月に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月  詠み人知らず

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-10 12:51 | | Comments(4)
Commented at 2014-09-11 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2014-09-11 10:10 x
おはようございます!
自分も川鶴の讃州さぬきよいまい65- 限定直汲み 純米無濾過生原酒 25BY (な、ながい)を試したところでした^^
陸奥八仙 ミドリラベル 特別純米 ひやおろしも購入できたので、近日中に試してみます♪
Commented by a-ponkichi at 2014-09-11 13:55
鍵コメSちゃん、ありがとうございます!
仏木寺ですね。地酒もたくさんありますね~ ponkichiママ
Sちゃん、もし会えたら遊んでね~ ponkichi
Commented by a-ponkichi at 2014-09-11 14:01
hiroさま、こんにちは!
川鶴もたくさん種類がありますよね~
秋あがりにもH25BYとありました!
次に試す1本があるのっては楽しみで幸せですよね♪ ponkichiママ
<< 14-281 ぽん吉と“おとうと” 今日のお仕事 <2014. 9... >>