15-276 マキシマムde おじゃが
<9月6日・夜>
CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ROSE / CHATEAU DE LA VELLE
2012 BOURGOGNE EPINEUIL / Domaine ALAIN MATHIAS
b0179093_11215411.jpg
宮崎県民なら知らない人はいないくらい有名な調味料「マキシマム」をいただきました。
なんでもフライドポテトにまぶすとめちゃくちゃ美味しいのだとか・・・
じゃが芋と玉ねぎを炒め最期にマキシマムで味付けてみました。
これが、ちょっと止まらない美味しさで止まりませ~ん!
鯵フライや焼き飯、オムレツ・・・万能調味料ですね。宮崎県のご家庭には常備されているらしく、スーパーには普通に並んでいるそうです。そんな貴重なマキシマムをありがとうございました♪ じゃが芋料理が続きそうな予感がします。

b0179093_06417.jpg
メインは餃子キムチ鍋。買い物に行かなかったので冷凍餃子とあるもの野菜で適当料理です。空芯菜、煮てもおいしいです。
マキシマムポテトでクレマンロゼ半分以下になってしまいました・・・

b0179093_0134944.jpg
キムチ鍋の最期はお決まりのリゾット。チーズたっぷり、おいしいに決まってます。
お鍋の途中で登場したブルゴーニュの赤、おいしいな~ またのもう。

b0179093_0193585.jpg
金曜、土曜、日曜日と雷と花火に怯えるぽん吉・・・可哀想な週末でした。
これから秋祭りの太鼓が・・・夕方の散歩でも練習の音で歩けなくなります。
先日、義妹からもらったお下がりの赤ちゃん用の抱っこ紐スリングが役立ってます。
こないだ、慣れないさまでぽん吉をスリングの中に入れていると、おばさんに
「あら~抱っこが好きなのね~」と言われました。ぽん吉も嫌がることなくゆらゆらしてるので気に入ってるようです。(毎日スリング持参で散歩)
保育園の前で、「眠いよ~抱っこ~」と泣く男の子とすれ違ったときは、ちと恥ずかしかったけどね・・・スリング、楽だけど子育てって大変ね~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-09-08 00:47 | | Comments(2)
Commented at 2014-09-08 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2014-09-08 15:24
鍵コメSちゃん、雷は恐いよね。ボクは大きな音がダメだし、地震もダメ。
ダメダメ~が多いんだ・・・  ponkichi
<< 14-277 「可ナル舎」さんにて 15-275 焼き鳥とぽん吉 >>