14-262 鶴岡 白山だだちゃ豆
<8月27日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_1513748.jpg
山形の友人からの贈り物、希少な白山だだちゃ豆。茹でると芳ばしい香りが漂います。
この香り、柴犬の肉球の匂いと同じなんです・・・いい匂いです。
ぶっくりしたお豆、おいしいです。ビールもいいけど日本酒とも美味しいです。
お元気ですか~。ごちそうさまでした!

b0179093_15141816.jpgb0179093_15142966.jpg
最高気温22度、燗酒が恋しくなって冷凍庫のカキで湯豆腐に。ひとり家呑みは気楽だな。ぬる燗は陸奥八仙ISARIBI。そうだ、燗をつけるチロリを買いに行こう!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-28 15:35 | | Comments(2)
Commented by 甘味婦人 at 2014-08-31 04:48 x
こんにちは♪
昨日、がやがやさんの近くにあるスーパー三徳で、鶴岡産のだだ茶豆が399円で売ってました。 小ぶりでしたが、香ばしさも甘みもあって美味しかったですよ♪
Commented by a-ponkichi at 2014-08-31 06:42
甘味婦人さま、昨日はぽん吉も一緒にがやがやさんで飲んでました!(^^) ponkichiパパ
<< 14-263 盲導犬オスカーの事件 14-261 キャベツとお揚げ... >>