14-250 明石蛸とお好み焼き
<8月17日・夜>
2012 TERRASSE DE GUILHEM VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC
2012 TERRASSES DE GUILHEM ROUGE / MOULIN DE GASSAC
b0179093_1230325.jpgb0179093_12295648.jpg
妹夫婦が明石沖で吊り上げた蛸、立派です。さすがの美味しさ!
蛸釣り名人の妹、超大物を上げるそう。しかも手釣りだそうで、軍手の親指と人差し指は切ってあるらしい。なんでも糸の感覚が鈍るからだとか・・・漁師めざした方がいいかも。
言ってました「大っきいイカなんか上げるときめっちゃ恐い顔してんで~」って。
蛸もイカも平政も釣るらしい・・・あっぱれ!

右はオゾタグロワーズさんの「コリンキー」オレンジ色した生食できる南瓜の親戚みたいな野菜でしょうか。玉ねぎスライスとツナとマヨネーズサラダに。これもめっちゃ美味しい!

b0179093_12432799.jpgb0179093_12441041.jpg
お好み焼き屋さんでバイトしている高校生の甥っ子が美味しく焼いてくれました。小さい頃、食べるが発音できなくて「パエル、パエル」と言っていたのに・・・頼もしいです。
妹ん家で超寛いでいるぽん吉、え~っ!ホットプレート大丈夫やん!
東京のわが家ではビビリまっくてるくせに・・・どうゆうこと???

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-08-21 12:53 |
<< 今日のお仕事 <2014. 8... 14-249 淡路島で松坂牛! >>