人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14-217 夏の日本酒
<7月13日・夜>
陸奥八仙 夏囲い 純米吟醸 生原酒
14-217 夏の日本酒_b0179093_13203284.jpg
昨年12月に上槽、瓶詰めし、蔵内の冷蔵庫で半年以上氷温熟成させた“夏囲い”八戸酒造さんの美酒。アルコール分18度、芳醇なコクと旨味ながらすっきりとした味わい。
ほんとに美味しい日本酒です。先日の平政なんかといいだろうなぁ~。
この時期、八戸港で揚がる魚が一番なんでしょうね。アブラメとか食べたい・・・わ。

14-217 夏の日本酒_b0179093_13324924.jpg
オゾタグロワーズさんの夏のじゃが芋。
左が“インカのめざめ”栗やさつま芋のような風味で甘い!滑らかで美味しい!
右は“インカのひとみ”皮がピンクのマーブル。やや小ぶりでインカのめざめ系統の新品種で希少な種類。栗やナッツのようなフレーバーでこちらも味が濃く甘くて美味しい!
玉ねぎと味噌ベーコンとお塩、水大さじ1だけで調理。玉ねぎから出たスープとじゃが芋、おいしい♪  ピーマンのおかか炒めはわが家の定番。二人で1袋ペロリです。

昨日の午後は多摩センターの極楽湯へ疲れを癒しに行きましたが、あたし、ビールと冷酒をのんでから入ったもんでお湯にあたったみたい・・・日本酒一杯のんで早々に就寝。
よい子は真似しないでね・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-07-14 14:06 |
<< 14-218 夏のおやつ 14-216 カレーライス >>