14-161「美良(みよし)」さん
<5月26日・ランチ>

週に少なくて2回、多くて5回通っている新橋の「山形蕎麦 美良」さん。蕎麦も汁も香味の品がとても好い・・・
b0179093_14514834.jpg

これでもか!と迫力のあるお蕎麦は毎日はいただけません・・・いつもは機械挽きの真っ白い一番粉に石臼挽の粉をブレンドしている更科ですが 今日は石臼挽の粉だけのものを出してくださいました。これまた素晴らしい香味で汁をつけるのがもったいない美味しさ。田舎蕎麦の汁なしがツウっぽいようですが まー好みは人それぞれでしょうか。

汁を割るため用にわざわざ作っているこれまたまた美味しい蕎麦湯を出してくれ 割合がバッチリ決まると 削りたて鰹節のほのかな甘く芳ばしい味が現れるのですが、これがなかなか難しくて今日も失敗・・・

写真のセットは 刻み葱&辛味大根おろし&とろろ&若布の煮付けを乗せてもらっている善玉特注膳。ひとつひとつがいちいち美味しい!(^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-05-28 08:34 |
<< 14-162 呑み助、お留守番 14-160 呑み助ガーデン 最終回 >>