14-150 塩蒸し南瓜
<5月19日・夜>
b0179093_14133110.jpg
いただいた南瓜、とってもおいしそうなのでシンプルに塩南瓜にしました。
無水鍋に大きめに切った南瓜を入れ、お塩を多めにふりかけ、水少々を加えて火にかけます。焦げないように時々お鍋を揺すります。焦げそうだったら少しお水を足して、仕上がりに水分がないのがコツ。
「えっ!お塩だけ!!」っていうほどほっくほくで美味しいです。
塩南瓜を潰してチキンスープと牛乳を加えたら美味しいポタージュになります。
おいしい南瓜ごちそうさまでした!
b0179093_14163149.jpg
鯛のお刺身と玉ねぎスライス、レタス、オクラ、ブロッコリースプラウト、針生姜、大葉、茗荷のサラダ・オリーヴオイルとお醤油かけ。なが~い名前です。
このごろ、レストランでもなが~い名のついた料理がありますが流行りですか・・・?
入ってる材料全部書いちゃったよー。なメニュー、頼むの面倒だな~。料理名リピートされるのもな~。運ばれてまた聞かされるのもな~。漫才ネタになりそう。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-05-21 15:22 | | Comments(1)
Commented at 2014-05-22 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 14-151 今日のぽん吉 14-149 天ぷらとシャルドネ >>