人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14-066 自己紹介
今更ですが、ぽん吉パパはフランスワインの輸入販売と言う仕事をさせていただいてまして、知る人しか知らない小さくて真面目な会社の平営業マンです。ワインの本当の美味しさを多くの方にお伝えしたく日々営業と言う名の布教活動に励み過ぎ、投稿と言うか営業報告?が滞ってしまいました。ちょっと前の「ぽん吉パパの日常酒飯事」です・・・(^^)

(ついでに、東京オリンピックのクリスマスに新宿で生まれました 文字どおりのB型のようです・・・)



<2月21日・夜>

三鷹の暗~い地下で色々なシャルドネを飲んでみる・・・
14-066 自己紹介_b0179093_17334718.jpg

ほぼ全て2011年のブルゴーニュ。値段はピンキリでも「鮮度」と言うクオリティーは横一線。あれやこれやと言いながら最後は1滴も残らない・・・これが素晴らしい (^^)
三鷹の地下ワインセラー「ヒロヤショップ」さんにて。


<2月24日・夜>

ワイン学校の生徒さん達と一緒に楽しむ・・・
14-066 自己紹介_b0179093_1734070.jpg

美味しいワインは人を仲良しにさせる凄い力がある・・・イマイチのワインは人の関係もイマイチにさせる怖さも・・・シンポジウムの成功はワイン次第でありましょう。またの再会を約束しましてお別れしました (^^)


<2月26日・ディナー>

久しぶりにNARISAWAさんでディナー・・・
14-066 自己紹介_b0179093_17354285.jpg

前回に増してサービスが行き届いています。グランレストランに有りがちな料理人とサービス人の温度差が無くなっているのは凄いこと!
14-066 自己紹介_b0179093_17371891.jpg

フォーマルなネクタイをフレンドリーなエプロンに換えたところでお店の格が下がる訳でもなく、そのスタイルが板についてます。
14-066 自己紹介_b0179093_17382177.jpg

ソムリエさんのマリアージュも素晴らしく、特にサービスの「間」に感心!
ご馳走さまでしたm(__)m


<2月26日・ディナー 其の二>

この日二回目のディナー・・・ではなくて二次会と言うのでしょうか (^^)
14-066 自己紹介_b0179093_18311230.jpg

「IZAKAYA VIN ばん」さんが一新されたワイングラスがなんとNEW myグラスと同じ釜元で作られた高級グラス! これはいい飲み比べが出来ました(写真の手前がNEW myグラス)
ワインはヴォーヌロマネ(2011年 ブリュノデゾネビセ作)。大変この村らしく、この年らしい味わい。「らしい」ワインに勝る魅力はありませぬ・・・大盛りポテトフライとの相性も最高でした!
ご馳走さまですm(__)m


<2月27日・ランチ>

先月、四半世紀ぶりに立ち寄った吉祥寺の「そば上杉」さんにこの日も再び・・・
14-066 自己紹介_b0179093_17384761.jpg

お蕎麦はもちろん 蕎麦湯が美味しくて満足々々。お酒をぐっと堪えて次のお仕事へ (^^;


<3月1日・ランチ>

白金の「OZAWA」さんにて・・・
14-066 自己紹介_b0179093_17391191.jpg

シロガネ~ゼは健在で、OZAWAさんも健在。賑わいの周波数がお洒落なレストランです。数々のスペシャリテを美味しくいただきました・・・
14-066 自己紹介_b0179093_829923.jpg

ワインはムルソー1級畑サントノ(2011年 マルキダンジェルヴィル作)の後にペルナンヴェルジュッレス白(2011年 フランソワーズジャニアール作)・・・
14-066 自己紹介_b0179093_8343149.jpg

いただく順序が逆ですが、いやいやそうでもなく、このペルナンには数日前に口にさせていただいたコルトンシャルマーニュを鮮明に思い出せるニュアンスも備える地味に凄い白ワインであることを再認識・・・

デザートに選びました温かいリンゴのタルトと生姜のアイスクリームが素敵なマリアージュでした。
14-066 自己紹介_b0179093_18193184.jpg

ダルヴィオさんのフィーヌを堪えて次のお仕事へ・・・
ご馳走さまでしたm(__)m


つづく・・・
by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-03-11 19:46 | ワイン(下記タグ参照)
<< 14-067 揚げだし豆腐と唐揚げ 14-065 春が届きました >>