14-065 春が届きました
<3月9日>

b0179093_10235386.jpgb0179093_10242970.jpgb0179093_1025884.jpg
今年も淡路島の両親から「いかなごのくぎ煮」が届きました。
瀬戸内では春を告げる名物、子供のころから大好きないかなご。東京にきてから毎年届きます。ちょっと前に届いた「かれいの一夜干し」は骨が綿のようになるまでよく叩いてから軽く炙って骨ごといただきます。よく叩くのが面倒なのですが、すべて父が叩いてから送ってくれたので楽チンです。日本酒のアテに最高!母のたくあんと一緒にいただきながら、ありがとうコールを。二人とも元気でなによりです。
冷蔵庫の残り野菜で豚汁を。寒い夜は身体が温まります。あと、菜の花の辛子和え。
お酒は熱燗にしました。最近、食事はもっぱらコタツです・・・日本っていいなぁ~

b0179093_1048548.jpgb0179093_10493535.jpgb0179093_10502010.jpg
                 コタツのお布団はあったかいワン!
先にごちそうさんしたぽん吉。夫か私どちらかの足を枕にして眠ってしまいます。
熱燗をちびちびやりながら、至福のひとときです・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-03-11 11:02 |
<< 14-066 自己紹介 14-064 ~ご飯記録~ >>