人気ブログランキング | 話題のタグを見る
14-055「第13回 呑み助ガーデン」
<2月16日・夜>

この度のお題は「手巻き寿司」。前回は「串カツ」。ちなみにメゾンデュシャテーニュさんは名店アピシウスの血を引くフランス料理屋さんです。ちなみに「呑み助ガーデン」はチャリティーディナーです・・・

手前は蒸し穴子、奥は穴子の赤ワイン煮、その奥はブテイユさんの・・・(^^)
14-055「第13回 呑み助ガーデン」_b0179093_11185775.jpg

手前は樽香の強いロルチュグランドキュヴェ白(2012年 ラングドック地方産)も悪くなく、赤ワイン煮の方は コートデュローヌ赤(2011年 シャヴセレクション)、シャトールタンプル(2009年 メドック産)とも美味しく・・・

手前はホロホロ鳥の唐揚げ、奥は牛ロース肉のネギトロ、その奥はシャテーニュさんの・・・(^^)
14-055「第13回 呑み助ガーデン」_b0179093_15365775.jpg

白ワインとも赤ワインとも美味しかったです。

この他、鯵ガリ、蝦夷鹿のロースト、煮蛤、ズワイカニの香草あえ、フォアグラとアボカドの太巻き等々・・・ワインもぴったりの適温で、ソムリエもシェフに負けない素晴らしいお仕事でした。ちなみに太巻きは具材がしっかり中心にまとまった妻の良きお仕事でした (^^)

こちらはシェフ初作品のロールケーキ。ピンボケで写りはイケてませんが・・・
14-055「第13回 呑み助ガーデン」_b0179093_15524030.jpg

どこぞの有名ロールケーキよりもイケてるお味。もう作らないと申されていましたが きっとまた作らざる得ないような気がします・・・(^^)

ご馳走さまでしたm(__)m
次回も楽しみにしております。


by. ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-02-17 08:14 |
<< 14-056「ブテイユ」さんにて 14-054 今日のぽん吉 >>