14-039「メゾンデュシャテーニュ」さんにて
<1月31日・ランチ>
2012 TERRASSE DE GUILHEME VIEILLES VIGNES BLANC / MOULIN DE GASSAC

星三っつ!のヤリイカと野菜のグリエ&テラスドギレム白(2012年 ムーランドガサック作)・・・
b0179093_831093.jpg

全ての食材が同じ焼き色ですが、火の通りはそれぞれに一番美味しい加減に仕上げられています。ちなみにイカはレア。見栄えは素朴で地味でも 技術が光る一皿であります。一緒にいただきましたワインはテラスドギレム白(2012年 ムーランのガサック作)・・・マリアージュも星三っつ!ですが、何故か提供温度が9.5℃で不完全燃焼・・・ワイングラスごとワインクーラーに浸けてもらってあと0.5℃下げてもらう (^^;

b0179093_835257.jpg

身も心も温まる バスク風スープ(アツアツ)


b0179093_83844.jpg

ハタの生ハム巻きエシャロットソース

もたもたと写真を撮っても料理はアツアツ。ぬるくて乾燥した細切れのジオラマパーツのような昨今の料理が苦手な方、いざ根津へ・・・ (^^)


by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2014-02-03 07:48 |
<< 14-040 レーズンハート 14-038 鰤の醤油糀漬け >>