14-038 鰤の醤油糀漬け
<2月1日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_11111985.jpg
醤油糀漬けにした鰤、醤油糀のおかげでふっくらと美味しく焼きあがりました。醤油糀は塩糀に比べ10倍以上の旨味があるそうです。
宮城産のちぢみ雪菜、葉は肉厚でカルシュウムやビタミンAも豊富な冬野菜。生姜と一緒にさっと蒸し煮に、味付けはお塩だけ。おいしい野菜でたっぷりいただけます。

b0179093_11262465.jpg
朝から超ハードな仕事だったので、もうちょっと食べたい。で、納豆餅。関西出身ですが納豆は好きです。が、納豆餅は夫の実家で初めてでした。以来、ファンに。
大根がなく、大根おろし納豆餅にできなかったのが残念。でも美味しかった。
陸奥八仙 ISARIBIの熱燗は写真のお猪口の方がいいです。お酒も酒器で旨さが際立つんですね。難しいけど楽しい。

気がつけば1月が終わり2月ですね。ずいぶん日が長くなったと感じます。
すこしづつ春の気配ですが、まだまだ好きな冬を楽しんでいたい気持ちです。
来週火曜日からは最高気温10度以下で真冬だそうです。ノロやインフルエンザが猛威をふるっているようです。みな様、どうぞご自愛くださいませ。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-02-02 11:43 | | Comments(1)
Commented at 2014-02-03 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 14-039「メゾンデュシャテ... 14-037 蒸かし芋 >>