14-036 蒸かし里芋
<1月31日・夜>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_10243014.jpg
毎週火曜日に東都生協さんに注文した品々が届きます。牛乳とヨーグルトは定番、あとは美味しそうな野菜など。空腹でカタログ見るのは危険、あれもこれもになってしまいます。
おいしい埼玉産の里芋は、洗って圧力鍋で蒸すこと8分。皮は簡単に紙のよにペリペリめくれホクホク。そのままでもお塩をちょっとつけても美味しいです。

b0179093_10395085.jpg
先日、熱燗にした陸奥八仙 ISARIBIはちょっとべたついた感じだったので黒ラベルの空き瓶に入れ冷やしておきました。冷やすとキリッとしまった感じに。
もしかしたら、秋のひやおろしまで待ったほうがいいのかも。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-02-02 10:47 | | Comments(0)
<< 14-037 蒸かし芋 14-035 ごちそうさん! >>