14-008 最期のお休み
<1月5日・夜>
S.A CREMANT DE BOURGOGNE BRUT BLANC / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_10201884.jpg
お正月休み最終日、お出かけせず家でゆっくり過ごしました。
おかげで午後からじっくりポトフを仕込みました。鶏もも肉、大根、里芋、蓮根、金時人参、長ねぎに味付けはお塩のみ。上出来、里芋がほっくり甘くて一番美味しかったかな。
お餅はネギ薄切り、お塩、チーズをのせて焼き上げ 海苔で巻いたのと巻いてないのと。
セロリのキンピラに白菜と水菜とスラ玉ネギのサラダ。
クレマンで乾杯し、食後はこたつでエビスビールを3本(500ml)・・・
年末にエビスビールを1箱買っておいたので呑み放題状態です。
夫曰く、「これだけエビスビール飲んだら良い事あるかなぁ~」どうでしょうかね。


b0179093_10344395.jpg
大好きな宮岡 麻衣子さんの器、やっぱり素敵です。
白い小皿は土井 善男さん作、醤油皿に大活躍です。
今年は小振りの煎茶碗が欲しいなぁ~と企んでいます・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-07 10:43 | | Comments(0)
<< 14-009 今日のぽん吉 14-007 お正月のお楽しみⅡ >>