14-005 お正月のお楽しみ
<1月4日・午後>
陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入
b0179093_1020353.jpg
買い物をすませてウチでお昼ご飯です。
お雑煮、鮭粕漬け、蒲鉾とわさび漬け、栗きんとん、陸奥八仙のお燗。
お正月はこうでないとね~。お昼から堂々と呑んで食べて・・・こたつで最高!
レンタルしたDVD「華麗なるギャツビー」気がつけば後半でした。
カッコ良いディカプリオ様を見逃してしまいました。

神戸の実家のお雑煮は白味噌仕立てですが、東京で私が作るのは鶏入りお醤油仕立て。
やっぱり風土に合う味ってあるんですね。

b0179093_1040591.jpg
わが家のお鏡さんは広島のオゾタグロワーズさんの手作りお餅。とっても美味しいんです。
お花は大王松と千両にユーカリを合わせて活けました。
毎年どんなお花飾りにするか考えるのも楽しみのひとつ。

明日は仕事始め、さ~て今日はどうしようかなぁ~。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2014-01-05 10:56 | | Comments(1)
Commented at 2014-01-06 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 14-006 今日のぽん吉 14-004 今日のぽん吉 >>