13-437 最近のご馳走
この冬はルクルーゼの鍋が大活躍。ガスストーブとピタリの大きさがまた調子よろしく、ヘルシー鍋で体調もよろしく・・・
b0179093_1573514.jpg

妻は体重もよろしくなっております (^^)

ワインはテラスドギレムのシャルドネ2011年・・・
b0179093_158974.jpg

妻はこのワインを好いていませんでしたが、NEWグラスになってからはガブガブ飲んでおります (^^;


炭焼も相変わらず流行ってます・・・
b0179093_1631754.jpg

この日のワインはクレマンドブルゴーニュ(シャトードラヴェル作)にしたので 焼き上がった野菜に溶かしバターを刷毛で塗ってマリアージュ度アップ! 焼き手 つまり僕は半袖でエコ度も高い炭焼は最高! ぽん吉の健康にも最高 (^-^)/

2本目はわが家ではかなり久しぶりのテラスドギレム赤2012年・・・
b0179093_1633943.jpg

去年青森に行きました際に特注しました厚さ5センチもある青森ヒバのゴージャスな生板に乗せると安酒も威風堂々。やっぱりテラスドギレムは白も赤もブレンドものが好み・・・

この角度で見るNEWグラスは口の当たる部分だけが直線になっているのがよく分かります。ワインが流れ込む量を無意識に調整しやすいので無意識に味に集中出来る工夫です・・・


休日のお昼にわが家では珍しいカレーうどん・・・
b0179093_16394663.jpg

世間的に珍しいのは飲物が赤ワインであること? ワイングラスだけでは飽き足らず 美味しい御猪口も研究中 (^^)

ぽん吉はコタツがマイブーム中・・・
b0179093_16435089.jpg



by.ponkichiパパ







by a-ponkichi | 2013-12-26 07:40 | | Comments(4)
Commented by ロロマル at 2013-12-26 22:53 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*゚▽゚)/゚・:* イブに我が家ではセラファンさんのルージュ2006を開けさせていただきましたが、あまりの美味さにぶっとびました。ジュヴレ・シャンベルタンVV2010も持っていますが、ルージュでこれなら、一体どれだけ美味しいのでしょうか…。ツマはセラファンに一生ついて行くと申しております(^^)
Commented at 2013-12-27 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ponkichi at 2013-12-28 20:45
ロロマルさま・・・ありがとうございますm(__)m
わが家のセラーにも同じものが入っておりますが開けられずにおりますよー (^^; 
来年はちょっと古いセラファンさんを飲みましょうか (^^) ponkichiパパ
Commented at 2013-12-29 10:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 13-438 わけありワイン 13-436 新酒で乾杯! >>