13-432 〆鯖のネギサラダ
<12月10日・夜>
2011 TERRASSES DE GUIHEM, SAUVIGNON BLANC / MOULIN DE GASSAC
b0179093_12255871.jpg
晒した白ネギで〆鯖が隠れています。3本の白ネギ切ったら目が痛かった・・・
オリーヴオイルをたっぷりかけて黒胡椒を挽き、最期にお醤油を少々。ワインに合う。
あっ、今日はワイン1本でした。ここ数日の飲み過ぎに反省しております。

府中のブーランジェリー テール・ヴィヴァンさんにパンを買いに行ったけれど、お目当てのバゲット レジャンデールは火曜日は焼いていないそう・・・ゴルゴンノア(ライ麦生地にゴルゴンゾーラチーズと胡桃が入り焼成後に蜂蜜かけたの)を買いました。
先日、実家でこのお店のバゲットを食べたけど、バゲット レジャンデールとは味が違った。
バゲット レジャンデールはレジャンデール粉を使い長時間低温発酵。バゲット、バタールとは粉や発酵方法が違っていました。味も別物なワケだわ。定休日の翌日だったので、仕込みができないのね。なので、月曜日と火曜日はパンは諦めよう。
そうそう、ぽん吉の食べっぷりも違った・・・バゲット レジャンデールがお好みの様子。

b0179093_12551782.jpg
バゲット レジャンデール ジャナイカラ モウネマス・・・

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-12-11 13:09 |
<< 13-433 今日のぽん吉 13-431 豆腐だんご鍋 >>