13-429 先週のご馳走さま
12月1日・夜
2011 CHATEAU LESTRILLE BLANC / A.C ENTRE DEUX MERS
2011 COTES DU RHONE, SUZANNE / Domaine des AMOURIES

去年も頂戴いたしました緋扇貝、今年は炭焼きで・・・去年のワインはミュスカデだったか?・・・今回はシャトーレストリーユ白(2011年 A.C アントルドゥーメール)で・・・
b0179093_136329.jpg

レストリーユを数CC垂らして貝で蓋して蒸し焼き・・・半分ほど火が通ったところでバターを少々・・・お皿に取る直前にレモンを搾る・・・最高!

前菜は椎茸と山形からお越しいただきました白葱を篠峯「遊々」で・・・
b0179093_1365766.jpg


おかわりワインにはコートデュローヌ赤(2011年 ドメーヌデザムリエ作)・・・
b0179093_1374241.jpg

ぽん吉 呆れてます (^^;


デザートはどっしり重い干し芋・・・
b0179093_137680.jpg

大好物ですがこんなに美味しいものがあるのですねー!
ご馳走さまですm(__)m


12月4日・夜
2011 MACON-CHARNNAY / MANCIAT-PONCET

蓮根、大根、お芋、手羽先の塩鍋・・・
b0179093_13382266.jpg

ヘルシーで、ワインが美味しくて、体に良いのか悪いのか?
まー、毎日のことではあります。

食後酒はビール。
デザートは覚えてません・・・
b0179093_1342399.jpg

テラスドギレム赤も飲んだっけかな?

冷たい視線のぽん吉 (^^;
b0179093_13435457.jpg



12月5日・夜
2011 JULIENAS, VIEILLES VIGNES / FRANCK JUILLARD

この日はジュリエナ(2011年 フランクジュイヤール作)・・・2010年もかなり美味しかったですが2011年はそれ以上? この3年、ブルゴーニュのワイン農家にとっては苦難の年が続いてますがデキは相当に立派!腕利きの生産者はそんなものかも、結局は毎年素晴らしいのです。いや本当にウマイ!

お芋にたっぷりとかかっているのは こちらも頂き物の生ハム・・・
b0179093_1345820.jpg

い~香りがプンプンでこれにはぽん吉も釘付け・・・


最近のわが家の夕食はワイン2本・・・NEWグラスが到着してから更に消費量が増えております。

by.ponkichiパパ






by a-ponkichi | 2013-12-09 07:35 | Comments(1)
Commented at 2013-12-10 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 13-430 今日のぽん吉 13-428 串焼ピステさんにて >>