13-409 寒くなりました
すっかり寒くなりましたね。コタツとガスストーブを出して冬支度も完了。
大好きな冬をゆっくり楽しみたいと思います。

b0179093_17344734.jpgb0179093_17354323.jpg
冬の定番、鮭の粕汁。まずはビールで喉を潤し、落着いたら熱燗にします。
熱燗のお供はネギの青い部分をバターで炒めてお醤油で味付け。イケます。
お酒は宮城の日高見。こちらは熱燗だと旨味がとぶので、ぬる燗がお薦めです。

b0179093_1737820.jpgb0179093_17382921.jpg
最近はもっぱら湯豆腐です。この日は牡蠣入りでした。
水餃子を入れてみたりもしますが、シンプルにお豆腐だけがいいかな~。
ちょっと贅沢をして大豆のいい香りがするお豆腐を選ぶと美味しいです。
真ん中の器には、白ネギと生姜の粗みじん切り、かつお節、お醤油が入っています。
器ごとお鍋に入れて温めるのがミソです。
この薬味をのっけて食し、スープで薄めていただきます。美味しいですよ~。
風邪だってふっとぶし、デトックス効果抜群で最近ハマってます。
赤エビスで喉を潤したら青森の陸奥八仙の熱燗に移ります。
陸奥八仙は冷や、常温、ぬる燗、熱燗、どれも美味しいです。
日本酒は新酒の時期、これから楽しみです。
寒~い日に菊姫のにごり酒をいただくのが今から楽しみです。
言っときますが、あくまでも楽しみの一つ・・・です。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-11-24 18:18 | Comments(1)
Commented at 2013-11-24 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 13-410 ディズユイットさんにて 13-408 ブテイユさんにて >>