13-270 違いのわかる男・ぽん吉
<9月12日・夜>
2009 BOURGOGNE ALIGOTE / NICORAS ROUGET
2005 BEAUNE, VIEILLES VIGNES DE ST-DESIRE / CHATEAU DE LA VELLE
b0179093_1631030.jpg
b0179093_164777.jpg
すでに定番となった炭焼きご飯。ぽん吉、ガス火より炭火の方がテンション上がります。
美味しさの違い、一番に気づいたのはぽん吉かも・・・ね。
豚ロースと野菜焼き。椎茸はバター醤油が美味しいです!

b0179093_16134843.jpgb0179093_16143298.jpg
最近わが家にやってきたNewグラス、樽形と風船形。新旧で試してみました。
ニコラルージェさんのアリゴテ(写真左)、Newグラスだと酸味がより生き生きと。同じ温度なのに旧グラスだと温く感グじます。
ボーヌ(写真右:旧は左、Newは右)はNewグラスの方が酸・甘・辛のバランスがよく、今まで以上にすすみます。
見た目はほんの少しの違いです。が・・・。
今まで旧グラスで美味しく楽しんでいたのに もう戻れません。
器に加え、グラスの収納にも困ったもんです・・・。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-09-15 16:41 | Comments(1)
Commented at 2013-09-16 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 13-271 リルちゃんとぽん吉 13-269 今日のぽん吉 >>