13-249 妻風 ラタトゥイユ
<8月27日・夜>
2012 BERGERIE DE L'HORTUS, CLASSIQUE BLANC / V.D.P DU VAL DE MONTFERND

広島はオゾタグロワーズさんと浅間高原野菜のラタトゥイユ。ワインは鉄板のベルジュリードロルチュ! ラングドック地方産の白ワインであります・・・
b0179093_12235618.jpg


「ラタトゥイユ」をWikipedia で見ると、「フランス南部 プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。~白ワインとよく合う」・・・ちょっと捕捉させていただきますと・・・よく合う白ワインは同地方 ないし近隣産のものに限り、ブルゴーニュやボルドー、ロワール地方産の白ワインはよく合わない・・・どうしても後者のワインを合わせたい場合は オリーヴ油をバターに替え、更にはとろけるチーズを乗せてグラタンにするとほとんどの白ワインとよく合います!更に更に、キムチをトッピングすれば赤ワインもOK!となります。

注:こうなるとラタトゥイユではなくなるかな (^^)


ほとんど座って食事をするお行儀の良いぽん吉・・・
b0179093_12555786.jpg



by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-08-28 21:55 | | Comments(1)
Commented at 2013-08-28 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 13-250 水曜日のネコ 13-248 今日のぽん吉 >>