13-217 ラ ブランシュ
<7月16日・昼>
2007 ALIGOTE / NICORAS ROUGET+CREME DE CASSIS=見事なキール
2010 CHASSAGNE-MONTRACHET BLANC / FONTAINE-GAGNARD

1歩お店に入って綺麗だなー と・・・
椅子に座って綺麗だなー と・・・
店内を見渡して綺麗だなー と・・・
大切にメンテナンスされた古いモノは素敵だなー・・・いつもながら恐れ入ります。

今日 前菜にいただきましたのは玉葱の冷製スープ・・・
b0179093_19441815.jpg

浮き身のフォアグラソテーとスープを一緒にいただくとスープが喉を流れた後にフォアグラの芳ばしさがやってきます・・・そこでスープだけをもうヒトサジ・・・それでもまだ芳ばしい余韻に白ワインをヒトクチ・・・美味しいスパイラル・・・たっぷりの量なのにお代わりしたくなります。主菜と副菜が一皿の中でマリアージュしているのが田代シェフのお料理でしょうか。数日前に出版された「田代和久のフランス料理」の表紙を飾っているお皿がその代表かと・・・
b0179093_19443139.jpg


メインディッシュにお願いしましたのは 福島県川俣シャモの黒米詰めロースト・・・
b0179093_19452587.jpg

こちらはシェフのお里の食材・・・白胡椒の代わりに山椒が使われているような強烈なインパクト・・・ワインを色々と試したくなる持病を今日は抑えましてデザートに・・・
b0179093_1946626.jpg

b0179093_19461641.jpg

上はポルチーニ茸のクレームブリュレ。下のチョコレートはトロトロのムースとトロトロのアイスクリーム。この後にトウモロコシが供されたり・・・グラッパでもいただきたいところですが お仕事中ゆえ・・・

でもやっぱり「イワシとジャガイモの重ね焼きトリュフ風味 イワシのポタージュ添え」も食べたかったなー・・・(^^;

ラ ブランシュさんにはお腹ペコペコにして行きましょう!


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-17 08:33 | | Comments(0)
<< 13-218 ぷかぷか~蛸~♪ 13-216 今日のぽん吉 >>