13-215 デジュ寝・・・
<7月15日・昼>
2007 GEWURZTRAMINER, BEBLENHEIM / TRAPET
2008 SAINT-JOSEPH BLANC, SELEST / J.L.CHAVE SELECTION
2005 SAINT-JOSEPH ROUGE / J.L.CHAVE

オゾタグロワーズさんの野菜を召し上がっていただこうと急遽ランチパーティーとなりました・・・

タマネギ1人半個のブイヨンスープ&非売品赤ワイン・・・
b0179093_12233241.jpg


明石タコのエスカルゴバター焼き&ビン詰めのテリーヌ(ゲヴュリュツトラミネール風味)・・・合わせましたワインはサンジョゼフ白(2008年 シャヴセレクション作)& ゲヴュリュツトラミネール(2007年 トラペ作)。
b0179093_12242894.jpg

同時に2本以上のワインを開ける時は甲乙つけにくい選択が出来るとどのワインにも失礼なく楽しめるわけですが、ゲヴュリュツトラミネールの相方選びは大変難儀・・・悩んだ末のサンジョゼフ白は大変素晴らしかったです。方や沈丁花、方やアカシア、舌に乗るトロリ感も同等のボリューム・・・どちらも同じペースで空ビンとなりました (^^)

次に予定していたズッキーニのオリーヴ煮は食べきれそうにないので割愛・・・。

その次に予定していた鮎フライはムニエル オー シャテーニュに変更・・・合わせましたワインはサンジョゼフ赤(2005年 ジャンルイシャヴ作)。
b0179093_1225167.jpg

鮎はガメ種やテラスが好相性ですが、シラーもなかなかです。それにしてもこのワインの美味しさはブルゴーニュのジョルジュルミエさんに共通のものがあります。一言にするとエレガントさと品格・・・いや~素晴らしい!

写真のとおり 日没前ですがお客さまを他所にぽん吉パパはここで沈没・・・ミュスカデ(2011年 オーペミヨン作)なども開けてますがほぼ記憶喪失・・・ぽん吉と二人で夢の中へ フフッフ~・・・そして妻とお客さまはいざ二次会会場へ・・・大変失礼いたしました m(__)m
あれ、野菜食べてないし・・・


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-07-17 06:56 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
Commented by 甘味婦人 at 2013-07-17 16:10 x
ため息が出るほどリュクスなワイン会ですね。
今年、鮎は塩焼きしか食べていないのでフライにして
テラスと合わせてみたいです♪
いつも素敵なヒントをありがとうございます。
Commented by a-ponkichi at 2013-07-18 05:22
甘味婦人サマ・・・そうそう、テラスドギレムは赤です。是非 (^^) ponkichiパパ
<< 13-216 今日のぽん吉 13-214 今日のぽん吉 >>