13-191 人生色々 グラスも色々
<6月26日・夜no2>

世界最優秀ソムリエコンクールで使われたグラスとやらを見聞きするこの頃・・・購入しようしたらどうも似たものが家にあったので 今宵はテラスドギレム白で再々確認・・・
b0179093_16471692.jpg

グラスの形に似て部分的に出っぱる味と部分的に引っこむ味があるので飲めるワインが限られそう・・・ちょっと調べましたら ソーヴィニヨン向きらしい・・・たぶん今年の出題はソーヴィニヨン特集だったのでしょう。どのワインにも平等なグラスは今のところ銀座エスコフィエさんが開発した「樹 ITSUKI」グラスだけでしょう!コンクールはこのグラスを使うべきかと・・・ちょっとレベルが高いかな・・・


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-06-28 19:32 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
Commented by ロロマル at 2013-06-28 23:45 x
樹グラス、恵比寿で毎年通っているフレンチで出てきました。聞いたら、お客さんにもらったんだそうです。あれって、どこから飲むのが正解なんでしょうか。縦にしたものやら横にしたものやら悩んでしまいました…(笑)
Commented by a-ponkichi at 2013-06-29 06:37
ロロマルさま・・・縦ストロング、横マイルド となります。一度エスコフィエさんでランチでもされれば お願いしなくてもストップかけるまで説明してくだだるかと・・・(^^) ponkichi パパ
<< 13-192 今日のぽん吉 13-190 レタスdeさらサラダ >>