13-170 三酒三様
<6月13日・夜>
Aタイプ代表:2011 CHATEAU LESTRILLE / ENTRE DEUX MERS
Bタイプ代表:2011 BOURGOGNE BLANC / FRANCK JUILLARD
Cタイプ代表:2011 BERGERIE DE L'HORTUS, CLASSIQUE BLANC / VIN DE PAYS DE VAL DU MONTFERND
ボルドー代表:2001 CHATEAU LE TEMPLE / A.C MEDOC, CRU BOURGEOIS・・・

申し訳ないようなご馳走が届きまして、本気のお勉強会と相成りました。

フグ様の白子・・・
b0179093_6565775.jpg

関西からやって来ましたが江戸前のお仕事がしてありまして、ホイルのまま蒸し焼きに・・・同封の特製ぽん酢は感無量ですが塩だけでも美味しいんですね・・・スダチのお手伝いをするレストリーユはその鮮度が更に引き出されて食欲アップ!お店だったら売上アップ! ブルゴーニュブランも美味しいですが食欲アップとはならず・・・ロルチュは持ち味の甘さが少々邪魔で食欲不振・・・フグの白子も柑橘類の代役を果たすリンゴ酸系Aタイプの白ワインがよろしいようです。注:わが家で言う「よろしい」は最も消費速度が加速する組み合わせのことで 言い換えるところのマリアージュです。ワインの価格や単体の好みは自然に忘れられています (^^)

こちらは根津からお越しくださいましたヤリイカ様のミディアムレア バジル風味・・・
b0179093_7422094.jpg

さっきまでイジケていたロルチュが生き生き ぴったり! 予定外の料理にいちばん喜んだのはロルチュかも (^^)

メインディッシュはマドモワゼル牛ロース肉・・・
b0179093_7195591.jpg

綺麗なサシの高額ロースは年齢的にいただけないのですが・・・タレで少々マリネされると何かがどうにか変化するのでしょう、ペロリといただけてしまいました! ワインは2001シャトールタンプル・・・こちらもしっとりと健康に熟成した美酒、2,800円の超高級酒?で お肉様とのマリアージュは鉄板の旨さ! いや~ 旨い!

〆にはキムチ炒飯・・・
b0179093_740669.jpg

キムチと玉子とゴマ油のみ、とはお送り主様から教わりました・・・ブルゴーニュブランです! 良かったねーフランク君、図らずも全てのワイン達が良きパートナーと出会えてめでたしめでたし。食も人も幸せ度は相性次第かな・・・

確と美味しく勉強させていただきました m(__)m
またのお越しをお待ちしております (^^)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-06-15 10:00 |
<< 13-171 ブテイユ 13-169 朝ご飯 >>