13-133 常識の非常識
<5月23日・夜>
2011 BOURGOGNE ROUGE / MANCIAT-PONCET

こんな題名のワイン本があったような無かったような・・・今宵開けましたワインはブルゴーニュルージュ(11年 マンシアポンセ作)。この銘柄が美味しくいただけるグラスは小振り(容量400ml程度)の風船形・・・
b0179093_526655.jpg

のはずが、どうもダラ~ンとしてまとまらないので 小振り(容量345ml)の樽形グラスで試してみると・・・グッと まとまります・・・ガメ種がブレンドされてるのか? いやいやピノノワール種が100%です。土壌や微気候の違いなのか? 醸造か? はたまた酵母? クローンの違いか? ん~ 面白い!

先日 某グラスやさんに聞いたお話し・・・ビールが美味しく飲めることで知られる○○グラス、「どうも最近美味しくない・・・何か変わったのか?」と某愛好者から問合せがあったそうな・・・「いいえ何も」と電話を切った後、もしかして!?・・・数年前にクリスタルの材料を替えたそうな・・・その前後のグラスでビールを飲み比べたら・・・ご指摘の通りでした。と言うお話し。

某オーディオ評論家さんのお話し・・・音が良くなるらしいスーパーツイーター(人間の可聴範囲を越える超高音を発するユニット)・・・その評論家さん宅のソレが断線していたことに暫く気付かなくてショックだった・・・と言うお話し。

そういえばこの逆の経験談が・・・某オーディオメーカーのプレゼンターさん、超低音を発するスーパーウーファーと言うユニットが接続させていないことに気付くのに CD1枚分の時間がかかっていました・・・接続後 僕には耐え難い音となり静かに退室・・・。

「常識」と「非常識」は経験や時代で変わるもの・・・外見や情報に翻弄されずに「正しい音」「正しい味」を選択できると とても豊かでエコな人生に・・・(オーバー...笑)。

そうそうこのワイン、色も味も淡いのですが美味しいです!
お料理は たらの芽とグリーンアスパラの豚バラ巻き &グリーンサラダとトマトサラダで健康的・・・
b0179093_5344260.jpg

でも この後にテラスドギレムも飲んでしまったので飲み過ぎ。
健康なワインで不健康になりそう・・・(^_^;)


by.ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-05-26 05:35 | ワイン(下記タグ参照) | Comments(2)
Commented by ロロマル at 2013-05-26 23:35 x
こんばんは。金曜日はご馳走様でした(ヒゲの夫です)。これがお話しされていた記事ですね! うちの○○グラスは2007年購入でしたので、ギリギリセーフですねε-(´∀`*)ホッ ところでギレムの消費量、全然落ちてないじゃないですか(笑)。
Commented by a-ponkichi at 2013-05-27 08:11
ロロマルさま・・・最近の○○グラスも購入されて楽しんでみては? 新しい発見があるかも (^^) ponkichiパパ
<< 13-134 ビールなら・・・ 13-132 今日のぽん吉 >>