13-108 筍・・・
<4月23日・夜>
2006 MORGON, VIEILLES VIGNES / GUY BRETON

ちなみにわが家は2人+1匹の家族でありますが、妻は不意な来客に備えて?優に6人前は仕込みます。よって今宵は・・・
b0179093_8213513.jpg

前回はブタバラ肉で巻きましたが 今日はロースを使いましたらちょっと固かったです。中川屋さんの霜降りロースあたりが良いかも。筍は部位によって味わいも歯応えも変わるので楽しめます。

ワインはモルゴン(06年 ギイブルトン作)。ちなみにぽん吉のバースデーヴィンテージ (^^) まだまだ熟成しますが 既にブーケはプンプン。甘~いお味噌のような香り・・・ちなみに傷んでしまっている赤ワインの場合にはモロミ酢や開封後時間の経っている醤油のような匂いになります。この3つは似て非なるもの。ワイン雑誌などで「醤油のような~」なんてコメントが美味しそうに書いてあると 不思議な人(またはワイン)だな~と思うのであります。ガスが抜けた古いシャンパンに大枚はたいて「熟成するとイ~ネ~・・・」なんて人もいるので そんな時ばかりは やっぱりワインは趣向品なんだな~と思うのであります。

緑の付け合わせはワラビの軽いバター炒め。筍&ブタ肉との相性も良かったですが 今度はニンニクの茎にしてみよう。モルゴンが更に美味しくなりそう・・・筍まだあるし (^^)


by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-04-25 07:38 | | Comments(0)
<< 13-109 今日のぽん吉 13-107 今日のぽん吉 >>