13-096 魅惑な薬味
<4月17日・昼>
2011 TERRASSES DE GUILHEM BLANC / MOULIN DE GASSAC

またまたメゾンデュシャテーニュさんで賄い。メインディッシュの献立はホロホロ鳥のグリエ・・・
b0179093_2259762.jpg

限界まで塩が降られてカリッと焼かれて 皮目には タマネギ、パセリ、ガラムマサラ、ピーナツオイルの薬味?が塗られて濃厚なソース役となっています(これ串カツにも良さそう ・・・(^^) )。
ガラムマサラにはたぶん微量のクミンも入っていて エスニックながらどこか親しみ深い美味しさ。たっぷり添えられた野菜のグリエは オジサンのためのオジサンの優しさでしょう。

いただきましたテラスドギレム白でも充分なマリアージュですが アカシアの蜂蜜を思わせるエルミタージュ白(2006年 シャヴセレクション作)辺りを開けたら ディナー営業は中止となりましたでしょう (^^)
エルミタージュは赤でもいーかなー ・・・

ご馳走さまでした m(__)m


by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-04-19 22:52 | | Comments(0)
<< 13-097 白鳥のハンバーグ 13-095 陸奥八仙 >>