13-079 タケノコ三昧
06 DOMAINE DE L'HORTUS, GRANDE CUVEE BLANC / A.C LANGUEDOC

先週木曜日の献立、今年の初タケノコ。サラダ油で焼いて 湯島はブテイユさんの特製ドレッシング。最高!
b0179093_804381.jpg

合わせましたワインはロルチュ・グランドキュヴェの白(06年作 ラングドック地方)。オリーヴオイルのように輝き アニス酒と春の草花の香りにクラクラします。樽の甘い香味は落ち着いて ヴィオニエ種のパフュームを纏った豪快なシャルドネ種。こんなに美味しくなるんですねー。感心。


<4月2日・夜>
09 MACON-CHARNAY / MANCIAT-PONCET
10 MACON-CHARNAY / MANCIAT-PONCET

今宵のタケノコは 三鷹駅近くにあります 地下はワイン屋さん 一階は八百屋さんというヒロヤショップさんからいただきました。ワイルドです。ビールを飲んでいると姫皮と春菊のサラダが出てきました・・・
b0179093_8464758.jpg

細かくちぎった三角チーズといっしょにオリーヴ油&バルサミコで和えてあります。なかなか気が利くお店、じゃなくてわが家であります。メインディッシュは豚バラ肉を巻いてバター焼・・・
b0179093_9365812.jpg

味もワイルド。でもバターで少しマイルド。春の味です。ワインはマコンシャルネ(09年 マンシアポンセ作)。ん~、シンプルなマリアージュですがゴージャスに旨いです。ワインが足りなくなって2010年モノを開けました。09はリッチ、10はシャッキリ。どっちもグッドです。

シメに出てきましたのは即席タケノコごはん・・・
b0179093_9323214.jpg

タケノココース、大変美味しくいただきました。ありがたやー・・・

by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-04-03 07:45 | | Comments(0)
<< 13-080 ニャオ~! 13-078 シェ・ウラノ >>