人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13-066 春の便り-いかなごのくぎ煮-
<3月14日・夜>
2009 BOURGOGNE ALIGOTE / CHATEAU DE LA VELLE
13-066 春の便り-いかなごのくぎ煮-_b0179093_1031844.jpg
今年も実家の母からとどきました。いかなごのくぎ煮。
春先にだけ瀬戸内海の一部で獲れる小魚です。魚屋さんには、開店前からズラ~っと主婦の行列が・・・身が柔らかく足が速いので、買って帰ったらすぐ調理です。
お醤油、お砂糖、生姜(ウチはね)で味付けます。姿を崩さず上手に炊くのは大変難しいです。
この時期に友達のお家に遊びに行くと「ウチのいかなごも食べてみてな~」とタッパーを渡されます。そしてウチのいかなごを入れてお返しします。
でも「ウチのが一番美味しいわぁ~」ってなことに。春のご挨拶、恒例行事です。
お姑さんからお嫁さんへ、母から娘へと受け継がれる、わが家の味ですね。
神戸の二人の妹よ、頑張れ~!!
凄いのは、レターパックに貼ってあるステッカー。「春の味覚をお届け・・・いかなごのくぎ煮」
中身がいかなごだと貼ってくれるんだって。やるな~郵便局!

13-066 春の便り-いかなごのくぎ煮-_b0179093_1035733.jpg
なんてたって白いご飯が一番でしょ!!

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-03-17 10:32 |
<< 13-067 今日のぽん吉 13-065 今日のぽん吉 >>