13-029 シェ ウラノ
<2月2日・昼>
2004&2006 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU, LES CAILLERETS / FONTAINE-GAGNARD
2009 CHASSAGNE-MONTRACHET 1ER CRU ROUGE / GAGNARD-DELAGRANGE

今日は出勤、ランチはシェ ウラノさんでした。
前菜は毎度毎度美味しい海鮮サラダ。
いい加減そろそろ妻を連れて行かなくっちゃな~ (^^;
b0179093_115070.jpg

白ワインは06と04年のシャサーニュ カイユレ(フォンテーヌガニャール作)。
06年はたっぷりしてふくよか。熟成感も楽しめます。04年は引き締まってまだミネラル感がはつらつ・・・ヴィンテージが違うだけのワインとはとても・・・ん~ それがヴィンテージの魅力。因にどちらもハーフボトル。ウラノさんの海鮮サラダには最も合い難いワインですがこれも良い経験。

今日のメインディッシュに選びましたのは「鴨モモ肉のコンフィ」。
赤ワインは シャサーニュ1級畑(09年 ガニャールドラグランジュ作)。
b0179093_875413.jpg

とてもクラシックな生産者なのですが この年のワインは白も赤も甘いです。ま~ これもヴィンテージ。コンフィは美味しかったです。お小遣いが沢山あったらシャトーラヤスの白といただいてみたいお料理。

デザートもお楽しみのウラノさん、今日は・・・
b0179093_8184265.jpg

ヴァニラクレームの上にキャラメルアイスクリーム。の上に塩味のペルノ風味ムース。ウラノさん流解釈のプリンとでも言いましょうか。マールかフィーヌをいただけなくて残念・・・いや正解。仕事にならなくなっちゃいます (^^)
ご馳走さまでした!

by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-02-03 10:47 | | Comments(0)
<< 13-030 今日のぽん吉 13-028 南極料理 >>