13-028 南極料理
<1月27日・夜>
2007 SAINT-JOSEPH, SELEST / J.L.CHAVE SELECTION

昨夜登場しました山芋を潰して味噌風味にしたおかずがあまり売れず、牛乳と長葱を加え 装い新たにグラタンとなって再登場・・・
b0179093_810875.jpg

妻のワインのリクエストは「シャルドネ以外の白」。これもそろそろ飲み頃だろうと開けましたのはサンジョゼフ白(07年 シャヴセレクション作)。06年はまだこれから複雑に装う強さがありますが 07年は充分に熟して楽しめます。面白いのは使うグラス・・・風船形はフローラルでサラッと味わえ、樽形は酸味がパワフルで果実味も重厚。どちらも美味しいですがわが家は二人とも樽形をチョイス。

グラタンの向こうは 白菜の塩昆布サラダ。ワインにも焼酎にも日本酒にも合います。今日はグラタンもサラダも完売でしたが 明日コロッケに変身させても良かっただろーなー (^^)


by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2013-01-31 07:26 |
<< 13-029 シェ ウラノ ワインの真話 第26話 <鳴く... >>