13-014 どんど焼き
<1月13日・午前中>
b0179093_12362954.jpg
二日酔いの夫はほっといて、元気な私とぽん吉はお正月のお飾りを持ってどんど焼きに。
お目当ては、お神酒です。朝の樽酒は清々しいですね。
「また呑んでんのか・・・」とぽん吉も少々あきれ顔?
「ちゃうねん、これはな、みんなの無病息災を祈願してのお神酒やから頂かなあかんねんよ」
とか言いながら、淡路のオッサンも同じようなことゆーてたわ・・・
血は恐ろしいなぁ~と。父親のせいに。

b0179093_1310542.jpg
帰り道・・・
ぽ「マック行こ~」
マ「それはお神酒ちゃうから行かへん」
ぽ「そんなんおかしいわ・・・」
理不尽でしょうか・・・

そう言えば、妹と甥っ子がしょっちゅう同じようなこと言ってます。
やっぱり血は恐ろしいです。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2013-01-19 13:36 | ワンコ | Comments(0)
<< 13-015 きのこのクリームパスタ 13-013 たらば君と新年会 >>