12-295 先週のこと
<12月12日・夜>
b0179093_912570.jpg
先週は寒い日が多かったですね。
寒い夜には粕汁です。冬の定番。
具は、大根、人参、里芋、しいたけ、蕪、油揚げ、豚肉・・・
酒粕は、獺祭純米吟醸を使いました。隠し味にお味噌を少々。
美味しいです。お腹から暖まって気分もゆったりとほぐれてきます。
おうどんをいれても美味しいです。翌日の定番です。

昔は、粕汁は絶対に鮭!
母が豚肉で作ると「えぇ~なんで豚肉なん!」と文句を言っていました。
が、この日は豚汁を作るつもりだったので文句つきの粕汁になりました。
ところが、初めて作った豚肉の粕汁。「めっちゃ美味しいやん!」
なんや、鮭のカマが売ってなくても豚肉でできるやん!ええこと知ったわぁ~!
なんでも決め付けていては人間損をします。来年は謙虚に生きます(来年こそは・・・)

ぽん吉一家ブログから疎外されていた私・・・無事、戻って参りました。
平日は朝4時半の起床から夜の散歩&ぽん吉のお手入れ終了の20時過ぎまで
バタバタのヘトヘト。ブログどころかパソコンを開く気力も体力も残っていません。
数日ぶりに覗くと、スマホでサクサク投稿されているではありませんか・・・
そりゃ、いじけますよ。でも、負けずにコソコソと投稿しようと思います。
今朝も多摩センターのスタバまでお迎え命令が下されましたのでこのへんで失礼します。
ったく人使いの荒いヤツラでございます。。。

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-12-16 10:17 | | Comments(1)
Commented by Sakura at 2012-12-16 13:20 x
女将さまのレシピいつも参考にさせていただいておりま~す。
お時間の許す範囲でよろしくお願いします!!!
<< 2-296 UTSUWA GA... 12-294 忘年会 >>