12-284 ちょっと贅沢
<12月6日・夜>

鶏モモ肉、皮目をパリッと焼きまして、付け合わせはニンニク少々といっしょに炒めましたジャガイモ&タマネギ。どんなワインとでも美味しい簡単な献立てでありますが・・・
b0179093_11522236.jpg
今宵はブルゴーニュを飲みたかったので 炒め油にバターを使っています。南仏ワインを飲む場合はコセルヴァ(オリーブ油)を使います (^^)

今宵のワインはサヴィニーレボーヌ赤(06年 シャトードラヴェル作)。
誇大表現のない魅力、ブドウの素性を等身大に表現しているワインであります。美味しくいただくには少々のコツが必要なので 飲む人やソムリエを選ぶワインでもあります。

2本目は同生産者の04年ムルソー。
b0179093_11531034.jpg

エリゼ宮にてサーヤ様もお飲みになられたワイン。
ちょっと贅沢なディナーになってしまいました。

それにしてもマスタードの減りが早い。箱で買ってくればよかった・・・


by. ponkichiパパ
by a-ponkichi | 2012-12-07 06:17 | | Comments(0)
<< 12-285 美味しいチマチマ 12-283 ラ ブランシュ >>