12-184 夏バテ・・・
<8月16日>
b0179093_14544995.jpg
ぽん吉ピンチ!
ぽん吉、下痢のため病院へ・・・
体温は38.6度(犬の平熱37.6~39度)で問題なし。
検便の結果、腸に炎症あり。「夏バテだね~2、3日は安静にね」と。
お薬を3日分処方していただきました。
b0179093_152532.jpg
前日はお祭りの太鼓と花火の音が怖かった様子だったし、遊び疲れとストレスが腸にきたようです。オレ様なのに以外にデリケートなぽん吉です。
朝ご飯も残していたのに夜は絶食・・・翌日からはドッグフードのみ許可がでました。
でも、ご飯も欲しがらずにお布団でずーっと寝ていました。

ワンコは、下痢が続けば脱水症状がすすみ危険な状況になることもあります。
基本は絶食して様子をみます。前に処方してもらった下痢の薬もあります。が、前のは細菌性の下痢。原因が違えば薬も違うはず。2度目のトイレの後もお腹がギュルギュルなってるし、カートに乗せて病院へ急ぎました。
今回は細菌性ではなく腸の炎症だったのでお薬も違ってました。
勝手に判断して前の薬をのませなくてよかった・・・前の薬は処分しました。
下痢でもビオフェルミンのませて様子みとこ。って場合もありますが、今回のはちょっと違って“先生に診てもらいたい”と。日頃からトイレの様子を観察しておくことが大切ですね。

またまた ぽん吉に教わりました。私たちの健康管理も大切です。
(ご心配なく 現在は回復し ぽん吉元気になりました!)

by.ponkichiママ
by a-ponkichi | 2012-08-20 15:53 | ワンコ | Comments(0)
<< 12-185 お気に入り 12-183 秋川の夏野菜 >>