12-181 蕎家 佳

多摩ニュータウン通り沿いの美味しいお蕎麦屋さん「蕎家 佳(きょうや よし)」
夏休みの夜にお邪魔しました。
b0179093_11391917.jpg
お酒は福島の奈良萬。まずはネギ味噌で。

b0179093_11444553.jpgb0179093_11485820.jpgb0179093_11445859.jpg
そばがき、おでん、岩のり、野菜の天ぷら・・・どれも美味しいです。
そばがきはふわふわで、お椀の茹で汁につゆをたらして残らず頂きます。
岩のりの箱の中には小さな炭がいこっていて、香りが立ちのぼりパリパリの食感。
呑み助にはピッタリの“アテと道具”です。
昔からある道具は凄いなぁ~と改めて感心しました。

思い出したらまた行きたくなりました。
今度はアテはほどほどに、〆はお蕎麦でカッコつけようと思います。
by.ponkichiママ



b0179093_12122229.jpg
帰り道の公園で盆踊り大会。生ビールを飲んで・・・
30数年ぶりに炭坑節を踊ってしまいました。
小学生の頃は本番前に練習したのになぁ~すっかり忘れてました。
by a-ponkichi | 2012-08-16 12:25 | | Comments(0)
<< 12-182 メゾン デュ シ... 12-180 ダイジョウブ? >>